ゼロメートル地帯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「泣いちゃうかも」つんく♂コメント

<<   作成日時 : 2009/02/17 17:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

モーニング娘。の38thシングル「泣いちゃうかも」について、プロデューサーのつんく♂がブログでコメントしている。色々と興味深いことを書いているので、引用していく。

>ビートの強い楽曲となりました。
>伸びやかに歌いすぎると、かなり古臭く聞こえる

言われてみれば確かに(笑)
80年代の歌謡曲っぽい歌詞でもある。それを救うのが強いビートで、

>ダンスのビートを感じるポイントも
>いわゆる裏拍子って奴で、メンバーもダンスレッスンで
>結構苦労していました。

>なかなか合わないからです。

恥ずかしながらこちらも言われてはじめて気づいた(汗)
確かに裏を取っている。ヲタたちも大変?と思ったが、ジャン、ジャンと裏でビートが打っているので、あわせやすい。無ければ格好よかったのに。

その他、次のこだわりなんかも興味深い。

>楽曲のギミックとしては、
>サビに入る直前に半音転調するところです。
>これがあると無いとで、この楽曲のスピード感が
>かなり変わると思います。

そして

>でも、レッスンをつんでいくうちにかなり
>ユニゾンが正確になってきていたので、
>ライブで見ればかなり感動的だと思います。

これは期待したい。間違っても音源をかぶせるようなまねはしないように。。。

こういう楽曲解説のようなものは嬉しい。
楽曲への理解が深まる。こちらは素人なのだから、そうそうプロデューサーの意図を全て汲み取るのは無理。聴き所が分かれば、聴く楽しみが増える。また、CDを買おうかなという気になる。

現在シングルCDにおまけのDVDがついたとき、PVのclose-up ver.などが入っているが、そんなものはいらない。プロデューサーのこういう解説が欲しい。
他にもメンバーの意気込みや聞かせどころなど(単なる「頑張ります」程度の低いレベルではなく)インタビューや、レコーディング風景、おまけとしてジャケ写撮影を入れて欲しい。
PV別ver.なんてシングルVの方に入れるべきだろう。魅力を感じないので、私はいつも通常版を買っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「泣いちゃうかも」つんく♂コメント ゼロメートル地帯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる