ゼロメートル地帯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「しょうがない 夢追い人」購入

<<   作成日時 : 2009/05/12 22:49   >>

トラックバック 1 / コメント 0

モーニング娘。の39thシングル「しょうがない 夢追い人」を買ってきた。

ジャケットは先日述べたようにゴールド調の豪華な感じ。
歌詞カードの字も金色というか黄色なのだが、見づらい。

曲についてはつんく♂のコメントを参考にしながらみていく。

>夢を持った男性(もちろん女性も)への
モーニング娘。からのエールになればよいなと思い制作いたしました。


エールになっているのかな?本人も言っているようにメロディに哀愁が漂うから、実際に夢を追い続けている人がこれを聞いたら、身につまされると思う。

>一番年齢イメージがぐっとあがったのが、久住です。
月島きらりのイメージとは違った大人の歌声です。


詳しいパート割をしたわけではないが、久住小春のソロパートは無いし、多分2番の「AH どうしても ふんぎりつかない」を光井愛佳と歌っているだけではないか。はっきり言って「大人の歌声」とやらを私には感じることができなかった。

>次に光井もそうです。本来、光井の声は、低音のなりが非常に心地よく、
モーニング娘。内で一番渋い低音が出ます。


まさに光井も久住と同じだが、それにしても、オーディションのときは「高音がすばらしい」とか言っていた気がするがw

総じて、高橋愛、新垣里沙、亀井絵里、道重さゆみ、田中れいなの所謂ゴロッキーズ中心の楽曲であり(ちなみにコーラスは高橋、道重とクレジットされている)、ナハッキーズの出番は非常に限られている。

なお、久住は歌の出番は少ないが、ダンスのフォーメーションではセンターに位置していることが多い。「歌わないセンター」というポジションを確立したようだw

ところで、この曲はハモリが多いが、MUSIC JAPANで歌っているところをみると、レコーディングの時のみで、実際にはハモっていないようだ。ステージ上でもハモって欲しいのだが。

5/16 「しょうがない 夢追い人」購入2 Dance Shot Ver.と「3、2、1 BREAKIN'OUT」について。

モーニング娘。コメント(BARKS)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モーニング娘。40thシングル「なんちゃって恋愛」
BS-hiの「WEDNESDAY J-POP」でモーニング娘。の新曲「なんちゃって恋愛」を聞いた。 前にも書いたが、前作「しょうがない 夢追い人」に似ている曲だ。こういう哀愁がある曲は、高橋愛、田中れいな、そして新垣里沙、亀井絵里の出番が多くなる。 ところが今回はAメロの後半のパートは久住小春が歌う。 「しばらくはゲンキなキャラで なんとなく生きてきたけど 気が付けば色気も出てきてるみたい」は、久住が月刊テレビジョンで言っていたように、久住本人を表しているのかもしれないが、少なくとも... ...続きを見る
ゼロメートル地帯
2009/07/24 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「しょうがない 夢追い人」購入 ゼロメートル地帯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる