ゼロメートル地帯

アクセスカウンタ

zoom RSS モーニング娘。アルバム『I MY ME』

<<   作成日時 : 2010/03/20 15:35   >>

トラックバック 3 / コメント 0

つんく♂のブログにアルバムのコメントが出たので、それに沿って見ていく。

ジャケ写というかCDのデザイン全体が紫を基調にしたもの。大人っぽい雰囲気だ。
今回のアルバムには含まれていないが「リゾナントブルー」からの雰囲気を、このアルバムの楽曲は引きずっている感じだ。ただ一曲を除いて。

1:「Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜」(編曲:田中直)
トップバッターらしくこれから盛り上がる予感をさせる曲。ライブでも冒頭を飾るのにふさわしい曲。
盛り上がる曲と言っても、格好良く盛り上がり、このジャケ写に相応しいイメージは保たれている。
なのに「ライブで歌う時もメンバーがウサギになんかなったりして、月の中で餅なんかついてるとおしゃれ〜なんて想像しながらMoonlight nightという言葉を持ってきました。」は私の抱いているイメージとは大きく異なる。

2:「気まぐれプリンセス」(編曲:大久保薫)
改めて聞いても私にとって傑作という評価は揺るぎない。

3:「元気ピカッピカッ!」(編曲:大久保薫)
青春応援ソング系で、昔のモーニング娘。のアルバム曲に含まれていそうな感じ。私は彼女たちにこういう曲を歌って欲しかったのだ。つんくも語っているが、アルバムの冒頭を飾るのにふさわしい曲と言える。
ところが、これがこのアルバムで唯一違和感のある曲でもある。なぜこの曲がこのアルバムに含まれているのか疑問にさえ感じる。
さらに混乱することに、アルバムを引っさげた春ツアーはこの曲からタイトルが取られている。この孤立した曲を、だ。
さらにさらに混乱することに、でもライブの冒頭は「Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜」なのだから、もう訳がわからない。一体何をしたいのだろう。
この曲をアルバムから外し(当然春ツアーからも外し)たら、違和感なく収まるのだが。

曲としては「ベースラインがかなり細かいんですが、このウネウネ感が
この曲のスピード感に直結しています」
らしいが、まさにこのベースを聴くだけでも快感になる。

4:「涙ッチ」(編曲:江上浩太郎)
アカペラ風に静かに始まり、サビで一気に疾走するタイプの曲。つんく曰くハロプロでは初めての試みらしい。
歌詞は悪くないが、1番のサビの部分は私の感覚では気に入らない。ストレート過ぎて芸がない。2ばんのサビの方がまだ良い。
ラップ(?)の部分もイマイチかな。

5:「女が目立って なぜイケナイ」(編曲:鈴木Daichi秀行)
シングル発売時のつんくコメントにあるが、

バックトラックはすべて打ち込み!って
聞こえてくるかも知れませんが、
なんとこのドラム人間が叩いているんですよ!

たたいた本人高尾俊行氏も、
「これをライブで再現するのは無理だ。
レコーディングだからなんとか可能だったと思う」
と、このレコーディングがどんなに大変だったを物語っていると思います。

このドラムサウンドのおかげで、
世の中にない正に個性的なリズムトラックが出来上がり、
サウンド全体の迫力につながっていると思います。

この曲もこのドラムの部分だけ聞くだけでも気持ちいい。これがあるからこのCDを買ったと言っても過言ではないw

6:「大きい瞳」(歌:亀井絵里、道重さゆみ、田中れいな 編曲:平田祥一郎)
亀井と田中の歌声の区別がつきにくい。それだけ亀井が成長したのか?
6期の歌なので、もう一人は道重だが、彼女だけエフェクトがかかっているw

7:「あの日に戻りたい」(歌:高橋愛、新垣里沙 編曲:大久保薫)

8:「なんちゃって恋愛」(編曲:大久保薫)

9:「大阪 美味いねん」(歌:光井愛佳、ジュンジュン、リンリン 編曲:田中直)
元気のある三人が歌っている曲。でも「元気ピカッピカッ!」と違ってこのアルバムと違和感があるわけではない。
リンリンの歌は上手い。高橋田中新垣亀井のフロント4に加えても良いぐらいだ。

10:「Loving you forever」(編曲:鈴木俊介)
「アルバムを締めくくる曲として、制作しました」とつんく自身語っているのに、アルバムの最後を飾っていない。訳がわからない。つんく♂は曲順に関わっていないのだろうか。
ライブの最後にも持ってきたいが、セットリストの最後でもない。もっともアンコールを含まないのならラスト曲だが。

11:「しょうがない 夢追い人」(編曲:平田祥一郎)

12:「雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語ver.)」(大久保薫、湯浅公一)
前まで一部中国語だったのが全部中国語になった。もとから中国語だった部分は違和感なく収まるが、それ以外の部分は同じ中国語でも変な感じになる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モーニング娘。 光井愛佳
<お買い得情報> 安い!クロックスセール中です!Z-CRAFT楽天市場店 (ファッション・靴) へ 今なら楽天カード作成で、実質無料〜2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント中! --------------------------------------------------------------------早安少女成員轉行時薪兼職售貨 &lrm;1... ...続きを見る
副業ニュースNO.1
2010/03/20 16:16
光井愛佳NEWS
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート 光井愛佳ってすごい? ココとココをこう! ケイタボイス 光井&... ...続きを見る
セミリタイアする為の10個の方法
2010/03/20 20:04
光井愛佳 手術
光井愛佳 - 宴会番長は動きが早い 大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン) 予想:◎ これは今後どうしようか・・・ 今の状況じゃちょっとやばいねん。 09.大きい瞳(亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな) 予想:◎ この曲は盛り上がるなwアルバム聞いてても結構好きなんだけど。 ...(続きを読む) あともーちょっと 光井愛佳 菅谷梨沙子 嗣永桃子. Berryz工房 ガーディアンズ4. Buouno! モーニング娘。 ℃-ute. B'z マイリー・サイラス (ハンナ・モンタナ) ニッ... ...続きを見る
誰も知らないアンダーグラウンドニュース速...
2010/03/20 22:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
モーニング娘。アルバム『I MY ME』 ゼロメートル地帯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる