ゼロメートル地帯

アクセスカウンタ

zoom RSS モーニング娘。2010春ツアー中野

<<   作成日時 : 2010/05/06 12:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「モーニング娘。コンサートツアー2010春〜ピカッピカッ!〜」が5日の中野でファイナルを迎えた。
軽く気づいたことなどを書き留めておきたい。

オープニングアクトはスマイレージ。
前田憂佳と和田彩花の二人のルックスは抜群。特に今回は和田が可愛く見えた。
そしてその二人を福田花音と小川紗季の実力派が支える。旬なグループだけあって人気も高い。

1曲目は「Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜」
ウサギのコスプレで踊りまくっている。以前のエントリーで否定的なことを書いたが、アルバムを離れて、ライブのみで考えるなら面白い演出である。

3曲目に「恋愛レボリューション21」
普通は後半に持ってきて盛り上げる曲がいきなり序盤で登場。会場の冷房の効きが悪いためか異常に暑くなる。

最初のMCでフランスのジャパンエキスポにモーニング娘。が参加することが報告される。新曲のC/Wがテーマ曲らしい。

5曲目「なんちゃって恋愛」6曲目「しょうがない 夢追い人」
どうもこの2曲は混同してしまう。曲の印象が似ているのだ。

亀井絵里、道重さゆみ、田中れいなのMCは芸能界に入っていなかったら何をやってみたいかとお題でトーク。
道重は算数(数学)の家庭教師らしい。連立方程式が得意で、物事を数学的に考えるのが好きらしい。
ただ例として挙げていた比例式が一元一次方程式であって連立方程式でなかったことはご愛嬌。

8曲目「大阪 美味いねん」
ノリの良い曲なのだが、ヲタ的にはライブでは盛り上がりにくい。客席が置いていかれているというか、ステージと客席が分離してしまっている。
対照的に次の「大きい瞳」は盛り上がる。

VTRは新曲の「青春コレクション」
新曲の披露がPVというのも珍しいが曲紹介で高橋がやはり噛む。
出だしが「なんちゃって恋愛」「しょうがない 夢追い人」に似ているのが気になる。
ただ曲全体のイメージはぜんぜん違う。ユニゾンを主体として明るい曲調。悪い曲ではないが、インパクトが少し弱い気がする。もっとも聞いていくうちに評価が変わるかもしれない。

11曲目はメドレーだが、終わったあとに、不思議な空白の時間がある。VTRが流れるわけでもなく、観客はただ待たされる。最初はもうアンコールかと思ったぐらいだ。
なんかつなぎの演出があっても良かったと思うが、今回のツアーは変な構成が多い。

16曲目に「元気ピカッピカッ!」が来る。ツアータイトルにもなっているのに、付け足しのよう。この辺もなんかおかしい。

アンコール後のMCで高橋が涙ぐむ。
ツアーに際して色々と困難なことやスタッフに厳しいことを言われたことなどが思い出されて、感極まったのか。

ラストに「涙ッチ」
去年は「雨の降らない星では愛せないだろう?」を客全員で歌ったが、今年はこの曲である。
ただ、サビの部分になると男性には手がでないほど声が高くなり辛い。気軽に「歌って!」なんて言うことがあるけど、辛いというのを分かっているのかな(^^;
以前のエントリーではラップの部分もいまいちとか言っていたが、ライブで聞いてみると格好いい。会場の盛り上がりが音楽を高める。
やはりモーニング娘。の曲は、ライブで聞いてこそのものかなと思う。

-OPアニメーション-
01.Moonlight night〜月夜の晩だよ〜
02.気まぐれプリンセス
-メンバー紹介VTR-
03.恋愛レボリューション21
-挨拶MC-
04.愛して 愛して 後一分
05.なんちゃって恋愛
06.しょうがない 夢追い人
-MC(亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな)-
07.あの日に戻りたい 高橋愛・新垣里沙
08.大阪 美味いねん 光井愛佳・ジュンジュン・リンリン
09.大きい瞳 亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな
10.リゾナント ブルー
-MC(高橋愛)-
-VTR(青春コレクション PV)-
11.モーニング娘。ヒットメドレー
LOVEマシーン〜ザ☆ピ〜ス!〜悲しみトワイライト〜
恋のダンスサイト〜浪漫〜MY DEAR BOY〜〜ここにいるぜぇ!
-MC-
12.雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ
14.3、2、1 BREAKIN' OUT!
15.みかん
16.元気ピカッピカッ!
-MC-
17.Loving you Forever
-ENCORE-
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
-MC-
19.涙ッチ
-ダブルアンコールで挨拶-

娘。楽宴」(現場の声)から加筆修正

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
モーニング娘。2010春ツアー中野 ゼロメートル地帯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる